パリを拠点にワールドワイドな活動を見せるアーティスト、INVADERの個展『HOME SWEET HOME(ただいま!)』が、神宮前GALLERY TARGETにて開催中だ。
誰しも一度は目にしたことがあだろう「スペース・インベーダー」。リアルタイムで体験した人から、ブラウン管越しに、はたまたインターネットで目にした人まで、アーケードゲームと言われれば、本作を連想する人も少なくないのではないか。そんな本作だが、第一作目が産み落とされた1978年からほんの10余年経った90年代後半、トウキョウから遠く離れた街、パリにて新たな胎動が始まったのはご存知だろうか?
当時パリでは、ゲーム制作会社、ATARIが制作した「スペース・インベーダー」がモチーフとなるモザイクを用いて制作された作品が街中に現れるという不可思議な出来事が増加していた。その数は日に日に増加し、ついには「パックマン」、その他の8ビット・キャラクターも登場するなど、現在では世界40カ国で猛威をその猛威を目にすることができる。そして、この”都市侵略”を企てたのが、何を隠そうINVADERなのである。
(ピクシブニュースより)
次のターゲットはTOKYOか?INVADERの個展が絶賛開催中です。
会期は今月の19日までなので、興味のある人はいちど足を運んでみては
いかかがでしょうか。
男性向けエステなら、やっぱり
ダンディハウスだね。
PR